2学期最初のクラブ活動がありました。
「ゲーム&なんでもつくろうクラブ」は、オセロをしました。
一つのオセロ盤を6人が囲んで、
「あそこを取ったら有利だね。」
「そこは、まずいんじゃない。」
などと言いながら楽しんでいました。

「スポーツクラブ」は、亀っ子が大好きなバレーボールでした。
ソフトバレーボールを使い、
ワンバウンドしてから打っても構わないというルールだったので、
みんながボールに触れることができました。
勝敗にこだわらず、和気あいあいと楽しんでいました。

今年度の運動会は、全校児童による団体競技が二つあります。定番種目の「綱引き」と、大玉を運ぶ「届け!亀岡の笑顔」です。
今回は、綱引きの練習をしました。
子どもたちは、赤白に分かれて力いっぱい綱を引き合いました。結果は、一回戦も二回戦も赤組が勝ちましたが、二回戦では白組もねばりを見せました。
次の対戦は、予行演習です。各自がばらばらに引っ張ると力が出ないので、いかにチームが一つにまとまって力を合わせるかが勝敗のポイントになります。どちらもがんばれ!



運動会の係会が行われました。
本校は、児童数が限られているため、4・5・6年生全員が係の仕事を担当します。
係は、「得点・審判」「準備」「児童・招集」「放送」「演技」の5種類あります。児童の希望を聞いて割り振りますが、希望どおりにならなかった児童もいます。それでも、どの児童も自分に与えられた役割をしっかりと自覚し、各係の計画や準備、練習に取り組んでいました。





3年生は、理科で昆虫について学習しています。
校庭で昆虫採集をしましたが、残暑が厳しいためか、虫たちもあまり姿を見せてくれませんでした。それでも、飛んでいるトンボを上手に捕まえる子もいて、昆虫のからだのつくりについて調べることができました。


毛筆書写にも取り組み、筆を使い始めた1学期に比べ、とても上手になりました。「力」という漢字を勢いよく書いた後、名前を丁寧に加えて作品を仕上げていました。

2学期も第2週目に入り、運動会に向けての練習が本格的になってきました。
そんな中でも、1・2年生は、芸術の秋を楽しんでいます。
音楽科では、リコーダーの演奏が上手になり、少し難しいメロディーも演奏できるようになってきました。音階の学習では、歌いながら踊ったりハンドベルを鳴らしたりしながら、基本的な音階に親しんでいました。


図画工作科では、「つないで つるして」という造形遊びを行い、教室いっぱいに新聞紙を細く切った紙やロープを張り巡らして、想像の世界を創り上げていました。


9月になっても猛暑がおさまらず、熱中症対策を取りながらの運動会練習が続いています。
昨日は、各学級で開会式の練習をしました。基本的な姿勢や礼の仕方など身体の使い方に気を付けながら真剣に練習していました。また、開会式での「誓いの言葉」を、大きな声ではきはきと言えるように繰り返し練習していました。



今日は、雨上がりで運動場のコンディションが良かったので、屋外で全校練習をしました。
事前に練習してきた成果を発揮し、きびきびと行動できていました。特に、全校児童が足並みをそろえて歩く行進が上手でした。

運動会の練習で身に付けたことを、他の場面でも生かしてほしいです。
9月28日開催予定の秋季大運動会に向けて、本格的な練習が始まりました。
業間は30分間を確保して、体育館で全校練習をしました。全校練習のテーマは、「きびきび一生懸命」です。今日は第1回目なので、基本的な動き方やラジオ体操の練習をしました。児童は、動きをそろえることや体を大きく動かすことを意識しながら、一生懸命に取り組んでいました。
体育の授業では、表現運動(ダンス)の練習をしました。1~3年生は「主役は誰だ ぼくらの番だ」、4~6年生は「亀岡ソーラン2025」という演技名で踊りを披露します。児童は、大型モニターの動画や教師の模範演技を見ながら、楽しそうに踊っていました。




昨日(9/1)は「防災の日」となっており、今治市ではシェイクアウト訓練を実施しました。本校も、終業式の後に、体育館で地震が起こったという想定で、安全確保行動を練習しました。
今日は、昨日の訓練を生かして、予告なしの避難訓練を行いました。
児童は、教室や廊下など自分がいる場所に応じた安全確保行動をとっていました。地震がおさまり避難経路の安全を確認した後、体育館に避難しました。
最後に、災害発生時には自分で考えてより安全な行動をとることや、デマなどの正しくない情報にまどわされないことなどを学んで、訓練を終えました。




今日は、1学期の終業式でした。
式の前に、地域文集「うしお」の表彰がありました。今回もたくさんの児童が入選や佳作に入りました。代表児童は、立派な態度で賞状を受け取りました。

終業式では、まず、児童代表の2名が、1学期を振り返って考えたことを発表しました。
都道府県名の暗記や水泳、委員会活動など、自分が頑張ってできるようになったことがたくさんありました。そして、これから取り組みたいこととして、縄跳びや持久走、九九など具体的な目標を挙げていました。
今後の二人の活躍が楽しみです。


次に、校長の話がありました。40日以上ある長い夏休みに、小さなことでも毎日続けてみましょうと呼び掛けました。
最後に、校歌を元気よく歌い、気持ちよく1学期を終えることができました。
式の後、生徒指導主事から、夏休みの生活について話がありました。「四つの車」に気を付けましょうという内容でした。四つの車とは、①救急車、②消防車、③パトカー、④不審者(の車)です。①~③は、緊急時に市民を守ってくれる大切な車ですが、子どもたちがお世話になることのないように注意を促しました。保護者、地域の皆様、長い夏休みの間、亀の子たちの見守りをよろしくお願いします。
