11 親子の絆
6年生とその親御さんが、二人で手をつないで走ります。途中でくじを引いて、スキップ、ボール運び、段ボール運び、おんぶやだっこなどに挑戦します。最後は、二人三脚でゴールします。さすが親子、どのペアも息がぴったりでした。

12 全員リレー(1・2・3年生)
低学年が、赤2チーム、白2チームの合計4チームに分かれてリレーをします。一人半周ずつを、リングバトンをつなぎながら走ります。スローガン「つなげ笑顔のバトン」のように笑顔とはいきませんが、真剣な気持ちをしっかりつないでいました。

13 亀岡ソーラン2025
今年で7年目を迎えた伝統の踊りです。6年生はこれまでの集大成として、5年生は昨年の経験を生かして、そして4年生は上級生を見習って、気合の入った踊りを披露してくれました。力強い動きに大きな掛け声、風になびくはっぴが、会場を沸かせました。

14 フープであそぼう
保育園児とその親御さんによるレクレーションゲームです。いす取りゲームと同じルールですが、いすに座る代わりにフラフープに入ります。一組、また一組と減っていくにつれ、和やかな中にも勝負にかける熱い思いが表れていました。

15 がんばれ!カッパちゃん
1・2・3年生によるおなじみの障害物競走です。腰みのを着け、甲羅を背負い、お皿を頭に乗せると、かわいいかっぱちゃんに変身します。いつもは「亀っ子」ですが、この日ばかりは「かっぱの子」として、上手にバランスをとりながら駆け抜けていました。

6 よーいどん
保育園児のかけっこです。年少さんは、おぼつかない足取りながらゴールで待っている保育士さんに向かって一生懸命走りました。年中さん、年長さんとなるにしたがって、走るスピードも上がり走り方もしっかりしていました。

7 ちょっと拝借
4・5・6年生による、おなじみの借り人・借り物競走です。借りてくるのは、保育園児から小学生、中高生、大人まで様々。おもしろかったのは、大勢の下級生を引き連れて、「亀岡小唄」(盆踊り)を踊りながらゴールを目指しているグループがいたことです。

8 風車(かざぐるま)
乳幼児が、運動場の中央にある風車めがけて歩きます。(走っている子もいました。)色とりどりの風車を前にして、どれにしようか迷っていたり、選びきれずに二つも三つも取ったりして、ほほえましかったです。

9 主役は誰だ ぼくらの番だ
1・2・3年生による表現です。Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて、軽快にかっこよく踊りました。手に持ったきらきら光るポンポンが最高にきれいで、まさに「主役は ぼくらだ」と言えるような切れのあるダンスでした。

10 おおきくなったら
保育園児とその親御さんによる、とってもかわいい踊りです。「にわとりの親子~大きくなったら」という曲に合わせて、ひよこ役の園児の「トンビや魚になりたい」という願いを、にわとり役の親御さんが何とかかなえてあげるという夢のあるダンスでした。

9月28日(日)、亀岡地区秋季大運動会が開催されました。
亀岡小学校の児童、亀岡保育所の園児、保護者、御家族、地域の皆様が一堂に会し、大いに盛り上がりました。来賓として、今治市教育長様、市議会議員様、公民館長様、菊間中学校長様、駐在所長様、学校運営協議会委員の方など多数の方々に御臨席をいただき、亀岡地区の団結力、教育力の高さを感じました。
スローガンは「みんなが主役 つなげ笑顔のバトン」でした。そのスローガンどおり、演技している人、応援している人、運営に携わっている人それぞれが主役となり、みんなが笑顔のバトンをつなぎながら運動会をつくり上げていきました。
何回かに分けて、運動会の様子を紹介します。
1 応援合戦
赤白それぞれの6年生がリーダーとなり、大きな声と迫力のある動きで応援を先導しました。下級生も、100%の力を出し切って、掛け声を掛けたり歌を歌ったりしました。

2 鈴割り
4・5・6年生と来賓の方が協力して、赤白それぞれの鈴を割ります。鈴が高い位置にあるので、お手玉を命中させるのが難しかったです。参加者は粘り強く投げて、ようやく鈴を割ることができました。

3 玉入れ
1・2・3年生と高齢者が協力して、赤白それぞれのかごに玉を入れます。前半は小学生だけで演技しましたが、かごが小さくてなかなか入りません。後半に高齢者が参加すると、どんどん玉が入っていきました。さすが、長年の経験を積まれた方々です。

4 月光仮面は誰でしょう
昭和世代には懐かしい月光仮面の主題歌に合わせて、保育園児がカッコよく踊りました。頭の飾りや白い衣装もバッチリ決まっており、たくさんの月光仮面が運動場狭しと大活躍しました。

5 徒競走
小学生が学年ごとに短距離走を行いました。どの児童も、スタートの号砲で勢いよくダッシュして、ゴールテープめがけて走り抜けていました。

運動会本番が近づいてきましたが、表現(ダンス)の演技も順調に仕上がっています。
当日は、本部席に向かって演技をするため、児童の応援席からはダンスの後ろ姿しか見られません。
そこで、低学年、高学年それぞれのダンスを発表する場を設けました。
どちらの演技も手足の動きや隊形移動、掛け声などがすばらしく、見ていて感動しました。
発表後は、互いによかったところを紹介し合い、本番の演技に向けて気持ちを高めていました。




9月1日から2週間、愛媛大学大学院教育学研究科の学生さんが、実習に来ました。
5・6年生は、実習生による道徳科の授業を受けました。
主題は、「役割を果たす」です。委員会活動の仕事をいい加減に済ませていた登場人物は、責任を持って役割を果たしている周りの友達を見て反省します。児童は、登場人物の姿に共感しながら、役割を果たすことの大切さについて考えを深めました。
最後は、児童一人一人が自分の行動を振り返り、役割を果たすためにどうすればよいかを話し合いました。


3・4年生は、図画工作科で写生画に取り組んでいます。
絵のテーマは、リコーダーを演奏する自分の姿です。
自分がリコーダーを吹いている様子を撮影した写真を基にして、大きな画用紙に描いていきます。
口元や指の動き、関節の曲がり具合などに気を付けて、どの児童も丁寧に下絵を描いていました。
彩色するときは、画用紙に顔を近づけながら、慎重に筆を動かしていました。
どんな絵に仕上がるのか楽しみです。


1・2年生は、音楽科で音階の学習をしています。
今回は、いくつかの楽器を使って簡単なメロディーを演奏しました。ハンドベル、鉄琴、木琴の三種類の楽器を全員で分担して、友達の音をよく聴きながら合奏しました。
児童は、担当する楽器を交代しながら、それぞれの音色の違いを楽しんでいました。

