亀岡小学校日記

すごいぞ 野菜パワー(2年生)

2025年6月3日 15時40分

栄養教諭の森先生が2年生に授業をしてくれました。
テーマは「やさいの すごいパワーについて かんがえよう」です。
まず、ワークシート「やさいあてゲーム」で、野菜の絵と名前を確かめました。そして、野菜に関するアンケート結果から、多くの児童が野菜を苦手にしていることを知らせました。
次に、食品に含まれる栄養素の働きを赤・黄・緑の3色で分かりやすく示し、野菜は「体の調子を整える」役割があることを説明しました。さらに、野菜の具体的な働きとして、「病気を防ぐ」「おなかの調子を良くする」「水分をおぎなう」ことがあり、とても大切な食品だと理解を深めました。
本物の野菜も登場し、子どもたちの野菜に対するイメージを変えるきっかけになったと思います。ぜひ、ご家庭でもおいしい野菜料理を作ってあげてください。
P1020936

P1020942

P1020945

本はどこかな?(1年生)

2025年5月27日 11時10分

1年生は、国語科「ほんを よもう」の学習をしました。
教科書に紹介されている本を、学校の図書室から探します。広い図書室にたくさんの本が並んでいるので、8人で手分けをして探しました。
「ここにあったよ。」
「この本、おもしろそう。」
まるで宝探しのように、歓声を上げながら本を見つけていきました。
見つけた本は教室に持ち帰り、楽しそうに読んでいます。
1ほんをよもう03

1ほんをよもう04

1ほんをよもう05

栄養を考えて

2025年5月27日 10時46分

給食の時間に、栄養教諭の森先生が訪問されました。
給食の準備や食事の様子などを参観していただいた後、児童に向けて栄養についての話をしていただきました。
ビタミンやカルシウムなどを食事でとることが大切だと伝えてくださいました。
パペット(人形)や紙芝居を使って分かりやすく話してくださったので、児童もよく理解していました。
ご家庭でも食事の際に、栄養の大切さについて話題にしてみてください。
7-3

7-5

感性豊かな亀っ子たち

2025年5月27日 09時48分

昼休み、子どもたちと一緒に校庭で遊んでいると、4年生の子が、「先生、これ食べられるんよね。」と近寄ってきました。
その手には、黄色く色づいた大きなビワの実がありました。
すると今度は、2年生の子が、「これも食べられるの?」と聞いてきました。その指先にはきれいな形をしたキンカンの実。
そのうち、5、6人の児童が集まってきて、「サクランボもあるよ。」とうれしそうに探し始めました。
決して広くはない校庭ですが、子どもたちの感性をくすぐるような樹木が育っていることに、亀岡小のすばらしい伝統を感じました。
ビワ・キンカン・サクランボ

墨と水から広がる世界(5・6年生)

2025年5月27日 08時20分

5・6年生は、図画工作科で水墨画に挑戦しました。
墨の濃さ、筆の動かし方、線の太さや重なりなど、試行錯誤しながら作品を仕上げていきました。
テーマは自由でしたが、それぞれの児童が想像を広げながら水墨画の世界を楽しんでいました。
宇宙や花など、様々な作品ができました。ご来校された際には、ぜひご覧ください。
56水墨画01

56水墨画04

みんなのために(3・4年生)

2025年5月26日 12時52分

3・4年生は、道徳科で「働くときの思い」について考えました。
教材「『もっこ』をせおって」を読んだ後、登場人物の気持ちについて全体で意見を交流しました。
「やめたいけれど、がんばろう。」
「みんなのために、もっと役に立ちたい。」
そして、避難所まで食料運搬のボランティアをしていた二人の気持ちが、だんだん変わっていったことに気付きました。
最後に、小グループで自分のことを振り返りながら、今後は当番活動や係の仕事などにどのように取り組みたいか話し合いました。
ご家庭でも、道徳科の授業でどんなことを考えたか話題にしてみてください。
34もっこをせおって03

34もっこをせおって04

34もっこをせおって02

「ふしぎなたまご」何が生まれるかな?(1・2年生)

2025年5月26日 06時00分

1・2年生は、図工で「ふしぎなたまご」を描きました。
「何が生まれるか分かる?」
「竜(りゅう)が生まれるんよ。」
「イチゴが入ってるよ。」
などと会話しながら、楽しそうに制作していました。
不思議な形、不思議な模様の「ふしぎなたまご」からは何が生まれるのでしょうか。
みなさんも想像してみてください。
12ふしぎなたまご02

12ふしぎなたまご03

12ふしぎなたまご04

「体力テスト」がんばります

2025年5月25日 06時29分

体力テストが始まりました。
全校で行う種目、2学年合同や学級ごとに実施する種目など、いろいろな種目があります。
中でも「シャトルラン」は、できるだけたくさんの回数を往復することで、全身の持久力(有酸素運動能力)を測ることが目的です。測定方法が難しいため、2~3人のグループで計測し合ったり、上級生が下級生をサポートしたりします。
シャトルランは、長い時間走り続けなければならないので、子どもたちにとっては「しんどい」というイメージがあります。そこで、シャトルランのやり方に慣れて、少しでも意欲的に取り組めるように、昼休みに「仲よし遊び」として、4~5人グループでリレーをしながら走りました。
1年生から6年生までが励まし合いながら、楽しそうに走っていました。
シャトルラン01

シャトルラン03

シャトルラン04

登下校を安全に「再帰反射ステッカー」

2025年5月24日 06時17分

株式会社 夢スポーツ様から、今治市内の小学1年生に、「再帰反射ステッカー」をいただきました。
「再帰反射」とは、受けた光をそのまま光源にはね返す現象です。再帰反射ステッカーは、車やバイクなど光源方向からの視認性が高まり、歩行者の安全を確保します。
ステッカーは、粘着シールで様々な物に貼れるので、効果的に活用できそうです。
ありがとうございました。
image1 (4)

P1020756

P1020757

プールも笑顔もピカピカ!

2025年5月22日 08時34分

家族参観日の午後から、プール清掃を行いました。
小規模校のため、児童と教職員だけでは作業が難しいので、昨年度までは地域ボランティアの方に手伝っていただいていました。
それでも、広いプールの頑固な汚れを落とすのは、大変な労力がかかります。
そこで今年度は、PTA保健体育部の提案で、保護者の方もプール清掃に協力してくださることになりました。
子どもたちは、お家の方が一緒に作業してくれることで、やる気にあふれていました。
地域ボランティアの方も、熟練の技でプールサイドの草や土をきれいに取り除いてくださりました。
そして、やはり保護者のみなさんのパワーは絶大でした。黒ずんでいた壁や床がピカピカになりました。
きれいになったプールで水泳ができることを、子どもたちは楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
250518 プール清掃「集合写真」