防災学習(5・6年生)
2025年12月25日 07時15分 5・6年生を対象に、3回目の防災学習がありました。
これまで、想定される自然災害を理解し、少しでも安全に非難する方法を身に付けたり、できるだけ快適な避難生活を送るための準備をしたりすることの大切さを学習してきました。
また、学んだことを自分だけの知識にとどめず、家族で話し合うことにより、より現実的で具体的な備えをしておく必要性が分かりました。
今回は、これまでの学習を生かして、住んでいる地区や個々の家庭に応じた知識・技能を更に深め、地域にも啓発することの大切さを学びました。 「寝室の安全」「断水や停電への備え」「避難生活への対応」「一人で避難できない方への支援」について、大事なことをグループで話し合い、全体でさらに絞り込みました。その過程で、児童の防災意識が高まっていきました。
最後に、地域に啓発するための合言葉を確認し、すべての学習を終えました。
【合言葉】
か:家族それぞれライト枕元、各部屋にはランタン
め:目立つ所にマイ避難バッグを家族全員用意
お:おなかの調子は安心安全清潔な小バケツとレジ袋を
か:火事は停電が直った後の通電火災に要注意
三回にわたり、熱心にご指導いただいた今治市防災士会の皆様、ありがとうございました。