愛媛スクールネットサイトポリシーについて
2024年4月1日 17時19分 [管理者]愛媛スクールネットサイトからインターネット公開している全サイトにおけるサイトポリシー
愛媛スクールネットサイトからインターネット公開している全サイトにおけるサイトポリシー
愛媛スクールネットサイトからインターネット公開している全サイトにおけるサイトポリシー
【1・2年生】
体育の学習で、ボールけり遊びをしています。「攻め」と「守り」に分かれて、いろいろな形式のゲームをして楽しんでいました。
【3・4年生】
それぞれの学年に応じためあてや、それに必要な道具を使って、木を使った制作活動を行っています。
4年生は、のこぎりで木を切る活動を、3年生は、金づちを使ってくぎを打つ活動を行っていました。
今日の朝は、FC今治の方々に迎えていただき、元気よく1日がスタートしました!
【5・6年生】
3階の廊下は、いりこだしのいい香りが漂っています。5,6年生が、調理でみそ汁を作っていました。
調理中の様子はこちら
「いただきま~す」の、おいしい顔はこちら
【友団遊びの相談】
29日金曜日に行う「友団遊び」の計画を立てました。低学年から高学年まで「みんなが楽しむ」がめあてです。
【1年生】
題材:道徳「およげないリスさん」
【2年生】
題材:道徳「たかしくんの黄色いズボン」
【3・4年】
題材:総合的な学習の時間「聞こえないって どんなこと?」
講師の方に来ていただいて、聴覚障害のある方とでも、いろんな手段で伝え合う方法があることや、思いやりの心で人とかかわることの大切さを学ぶことができました。
【5・6年生】
題材:道徳「心のレシーブ」」
【3年生】
理科の学習で、作った車を風の力で走らせていました。
【駅伝選手壮行会】
11月24日に開催される駅伝選手に全校のパワーを送るため、壮行会を開きました。
選手が入場した後、まず、選手を代表して6年生が一人一人抱負を発表しました。
選手の模範演技です。体育館1周ずつたすきリレーをしました。
全校のみんなで応援です。選手の皆さんのパワーになるよう、力いっぱい応援しました。
最後は、全校のみんなとハイタッチをしながら退場しました。大会当日も、全力で頑張って楽しんでほしいです。
【1・2年生】
図工の時間「わっかでへんしん」の教材で、紙を輪っかにして冠のようにかぶり、自分のなりたいものにへ・ん・し・ん!
【3・4年生】
社会福祉協議会の方に来ていただいて、「高齢者体験」「車いす体験」を行いました。体験することで、高齢者の方や車いすを使っている方にどんな手助けができるか考えていきました。
今日の朝は、思わず「さむ~。」と言ってしまうような寒さでした。教室も少しひんやりとしていますが、子どもたちは元気いっぱい、今日も学習に遊びに励んでいます。
【3・4年生】
図工の「おもしろ段ボールボックス」がいよいよ完成です。自分の好きなスタイル・デザインにして、素敵な入れ物ができあがりました。
【5・6年生】
家庭科の時間、米を炊く実習をしました。5,6年生は飯盒炊さんの経験はあるものの、火加減に苦労したようです。
【1年生】
算数の時間、色板を使って「かたち」をつくる学習をしています。
【1・2年生】
今日は、ALTの先生と、英語を使った活動を行いました。天気や気持ち、色など、子どもたちに親しみやすい言葉を使って、英語のゲームを楽しみました。
【6年生】
国語科の時間、自分の考える「心の世界」のイメージについて発表し合いました。
アットホームな雰囲気が漂っています。
【5年生】
国語科「世界遺産 白神山地からの提言」を読んでわかったことに対して、意見文にまとめています。
ここ数日は、暑すぎず寒すぎず、運動にも勉強にも遊びにも…どんなことにも気持ちよく取り組めそうないい天気です☀
【四国1周マラソン】
亀小の朝は、四国1周マラソンでスタート!早い児童は7時40分頃から運動場に出て、走り始めています。
【5・6年生】
図工の時間、本立ての制作を行っています。電動のこぎりで、木の板を自分好みに切ります。けがをしないよう、担当の先生もしっかりと見守っています。
【3年生】
社会科の時間に学習したスパーマーケットの工夫について、新聞にまとめています。写真を使ったり見出しを工夫したりしながら、自分の感想も交えまとめることができていました。
【1年生】
FC今治の選手をお迎えするにあたって、「J2おめでとう」のウエルカムボードを作っていました。喜んでいただけるといいね!
小中学校音楽会に、本校5,6年生児童&教員4名が参加しました。参加校の中で最も少ない人数でしたが、「The Sound of Music」では、やさしい音色を、「八木節」では軽快なお囃子のリズムを演奏することができました。児童は、運動会が終わってから、音楽の時間はもとより、朝の時間、昼休みと、一生懸命取り組んできました。一つの曲を作り上げていく中で、また子どもたちの成長を感じました。