亀岡小学校日記

9月16日(木)の様子です②

放課後には、金管バンドとポンポン隊が衣装を着て練習しました。いよいよ当日が近づいてきました。はりきっています。

9月16日(木)の様子です

1~3年生と4~6年生のどちらとも、表現の仕上げ練習に入っています。今日は衣装を着て本番並みに練習しました。

9月14日(火)の様子です

4年生が英語の学習をしていました。Do you have a ~?と尋ねたり答えたりしました。全員と練習できましたね。 

雨だったので、1~3年生が体育館で運動会練習をしました。並び方の確認です。

9月13日(月)の様子です②

1年生が生活科で虫について学習しました。タブレットでそれぞれが調べました。キーボード入力が難しい1年生でも音声入力によって調べることができます。動画を見たり鳴き声を聞いたりして、くわしく学ぶことができました。

9月10日(金)の様子です

1~3年生は「ダイナマイト」、4~6年生は「亀岡ソーラン」の演技名で表現の練習をしていました。一人一人の動きや体系移動などの確認をしました。

9月9日(木)の様子です(予行演習)

運動会の予行演習を行いました。子どもたちは、開会式から応援合戦と本番さながらの集中力でがんばっていました。10日後の運動会に向けて、とても良い練習になりました。保育園の皆さんもかわいらしい演技をありがとうございました。

9月8日(水)の様子です

今日の全校練習は、行進や応援合戦をしました。高学年のリードにより、赤も白もまとまってきました。

9月7日(火)の様子です

運動会の全校練習では行進や校歌の練習をしました。歌ではいい声が出ています。

4年生がタブレットを使っていました。撮影した画像をもとに文章を書く国語の学習です。

9月6日(月)の様子です

天候が回復し、運動場で運動会練習ができました。

熱中症、感染症対策を講じながら取り組みます。

写真は、低学年練習と全校練習の様子です。長めの説明や指示はテント内で行っています。

9月3日(金)の様子です

9月から新しいALTと英語の学習をします。ジャスティン先生です。今日は先生のことをいろいろ教えてもらいました。写真は4年生の様子です。

課外活動では、金管バンドの演奏にポンポン隊が合わせました。来週は運動場で合同練習ができますように。

9月2日(木)の様子です

4・5年生が運動会の応援練習をしていました。みんなを励ましたいですね。

各学年が身体計測を行いました。夏休みの間にも成長しましたね。写真は1年生の様子です。

9月1日(水)の様子です

2学期が始まりました。全員元気にそろって始業式を行いました。始業式では、1・3・5年生の代表児童が、夏休みの思い出や2学期の目標を立派に発表しました。

8月31日(火)の様子です

8月末の一日、職員会議や研修がありました。タブレットや夏休みに各学年教室に入った電子黒板の活用方法について研修を行いました。

2学期には、ICT機器を学習内容に応じて活用していきたいと考えています。

 

8月26日(木)の様子です

今日は金管バンドの打楽器の様子です。それぞれがリズムをとったりメロディーに合わせたりしながら練習しています。

8月25日(水)の様子です

陸上練習の様子です。4~6年生が参加しています。基礎練習に取り組んでいます。練習も3日目になり、筋肉痛に負けずがんばっています。

8月24日(火)の様子です

午前中には課外活動を行いました。

今日はポンポン部の様子です。1~3年生が参加しています。初めての1年生にも先輩が教えながら和やかに活動しています。

8月23日(月)の様子です

今日から夏休み後半の課外活動が始まりました。陸上運動、金管バンド、ポンポンと希望する児童が参加しています。初日からやる気満々で取り組みました。

7月28日(水)の様子です

水泳練習の最終日でした。いよいよ明日は水泳記録会です。参加選手は自己ベストを目指してください。自分の力を伸ばそうと努力する姿が立派です。

7月27日(火)の様子です

集会所で七夕飾りをしました。希望する児童が参加しました。願い事を書いた短冊や飾りを付けて七夕飾りができあがりました。

 

7月21日(水)の様子です

夏休みが始まりました。

午前中には、トランペット鼓隊と水泳の練習に参加している児童ががんばっていました。

 

7月20日(火)の様子です②

7月29日に予定されている水泳記録会に参加する選手のために、壮行会を行いました。全校児童が応援する気持ちが伝わってきました。

そして、表彰を行った後、終業式を行いました。代表児童の発表もありました。校長や生徒指導主事からは夏休みに気を付けてほしいことの話がありました。児童の皆さん、元気に楽しく夏休みを過ごしてください。

7月20日(火)の様子です

1年生がタブレット端末を使いました。いろいろな形を画面に表して作図の練習です。まずは触って慣れることから始めています。

7月19日(月)の様子です(ALTとのお別れ 水辺の安全教室)

約1年間一緒に学習したALT(外国語指導助手)とお別れです。今日は授業だけでなく、お別れの集いも行いました。ゲームをしたり踊ったりした後、感謝の気持ちを伝えました。新しい場所でも元気に御活躍くださいね。

 

<水辺の安全教室>

夏休みを控えたこの時期に、水の怖さを学ぶことは大切です。

今年も、昨年度いただいた資料「B&G水辺の安全教室」を活用して、

水辺の安全について学びました。

学んだことをしっかり守って、楽しい夏休みにしましょうね。

 

7月16日(金)の様子です

5・6年生を対象に、応急手当講習会を行いました。今治消防署から5名の講師にお越しいただきました。万が一の事故に備え、正しい応急手当の方法を学びました。児童と共に参加してくださった保護者様、ありがとうございました。

7月15日(木)の様子です

1年生が1学期の思い出を絵作文に表していました。どのことにしようかなと迷っている子もいました。

2年生は野菜の観察をしました。特徴を見付けてメモをしました。近くではひまわりが咲きました。

3年生は生き物について調べたことをまとめました。みんなに説明できるようにします。

7月14日(水)の様子です②

1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」を劇で表しました。かぶを抜く時の大変さや抜けた喜びがよく分かりました。

7月14日(水)の様子です

朝の時間に、夏休みの健康面や安全面に関するテレビ放送がありました。あと1週間で夏休みに入ります。元気に楽しく過ごすためにも、注意を守ってくださいね。

7月13日(火)の様子です②

1年生が国語「おおきなかぶ」の学習をしていました。やっとかぶが抜けた場面でした。

2年生は算数で「かさ」の学習をしていました。バケツには何リットル入るのかな?

3年生は算数でグラフの学習をしていました。グラフから読み取ります。

7月13日(火)の様子です

5・6年生が図工でクロッキーを描いていました。短い時間に思い切った線で表します。

4年生は理科で電池の働きを調べていました。電池のつなぎ方で車のスピードに違いがあることを実験しました。

7月12日(月)の様子です

今年度1回目の「なかよし給食」(交流給食)を行いました。異学年を含む班分けをして給食を食べました。飛沫を防ぐため、食事中の会話は控えましたが、いつもと違う雰囲気での食事を楽しみました。昼休みには今日の班で楽しく遊びます。

7月11日(日) 海岸清掃

地域・保護者の皆様、子どもたちにより、校区内3か所の海岸清掃が行われました。朝から暑い中、集中して作業し、見る見るうちにきれいになっていきました。この夏も楽しく安全に過ごせますように。

7月9日(金)の様子です

今日は登校後に大雨警報が発表されましたが、給食まで実施できました。午後も引き続き警報が出ていましたので、雨の様子を見て集団下校を行いました。徒歩による下校には教員が付き添いました。

雨が降っていない時間帯に下校できました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

7月8日(木)の様子です

大雨警報のため、学校で過ごしていた児童の下校を連絡させていただいたところ、急なお願いにもかかわらず御対応くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

6月に引き渡し訓練をしていましたので、迎えに来てくださった保護者にスムーズにお願いすることができました。また、歩いて帰る児童には教職員が付き添いましたので、安全に下校できました。梅雨前線が活発になっています。大雨による非常変災にご注意ください。

7月7日(水)の様子です

朝の時間にテレビ放送によるトイレの使い方指導がありました。みんなが使う場所なので、気持ち良く使えるよう一人一人が気を付けます。

午後の清掃の後はチャレンジタイムです。今日は暑さ指数が高いので、エアコンを使用した教室で基礎的な学習をがんばりました。

7月6日(火)の様子です(水泳大会)

校内水泳大会を行いました。密にならないよう、2学年ずつ行いました。それぞれの学年に応じた種目に参加し、一生懸命泳ぎました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月5日(月)の様子です②

6年生が理科室で学習しました。じゃがいもの葉からでんぷんの有無を調べる実験です。

1・2年生が町探検についての発表会練習をしていました。元気な声が離れた教室にも届いていました。

7月5日(月)の様子です

4・5年生が漢字辞典を使う練習をしていました。先生が示した漢字を索引を使って探します。音訓さくいんを使う児童が多くいました。

2・3年生は分かれて算数をしていました。みんな何回も発表できていました。

 

7月2日(金)の様子です②

午後には5・6年生の音楽がありました。高学年も鍵盤の練習をしていました。自分で旋律を考えて(簡単な作曲をして)弾いていました。

7月2日(金)の様子です

3・4年生が来週の水泳大会に向けて練習しました。それぞれの参加種目の順に泳いでみました。当日は応援もしっかり行います。

1・2年生が音楽で鍵盤の練習をしました。いくつかの指を使って音を出します。自分のペースで新しい曲にも挑戦しました。

7月1日(木)の様子です②

6年生が校舎内の汚れが気になるところを清掃してくれました。自分たちで考えた活動です。最高学年としての頼もしさにあふれています。

7月1日(木)の様子です

1年生が国語で絵を見て物語の題名を考えていました。職場体験中の中学生と勉強しました。昼休みには体育館で一緒に遊びました。

6月30日(水)の様子です

2年生が野菜の収穫をしました。土づくり、苗植え、水やりなど世話をしてきました。ここ数日の生長ぶりに喜んでいます。おいしくいただきましょうね。

6月29日(火)の様子です②

5・6年生が情報モラルについての学習を行いました。愛媛県警察本部少年課より講師をお招きし、指導講話をしていただきました。スマートフォンやタブレット、携帯電話などの利用に関連した危険やトラブルを防ぐための学習です。御家庭でも情報モラルや使用ルールについて御指導をお願いいたします。

6月29日(火)の様子です

朝の時間に、養護教諭から熱中症への対処についてテレビ放送がありました。前回は熱中症の予防についてでしたが、今回は熱中症の症状が出た場合の対応について学びました。

菊間中学校の生徒さんが職場体験学習のため、亀岡小学校にも来校しています。児童の学習の様子を見学したり共に学習したりしています。

 

6月28日(月)の様子です(高学年 着衣水泳)

子どもを水の事故から守るため、今治市消防本部と今治海上保安部より講師をお招きし、5・6年生が着衣水泳を行いました。水の事故は着衣状態のケースが多いことから、講習会ではその状態での動きにくさを体験するとともに、事故にあった場合の適切な行動を学びました。

事故にはあわないことが良いのですが、万が一の場合に備えた学習ができました。

 

6月25日(金)の様子です

1・2年生が英語の学習をしました。教科ではありませんが、外国語に親しむために英語での自己紹介などを学びました。友達や先生とリズムに合わせて発音しました。

3・4年生と5・6年生が水泳の学習をしました。3・4年生はクロールを5・6年生は平泳ぎも含めて泳力に合わせて練習しました。

6月25日(木)の様子です(田植え)

毎年恒例の田植えを行いました。初めての1年生には6年生が教えてくれました。田んぼの中でも足を大きく取られることはなく、上手に苗を植えていきました。秋の実りが楽しみですね。

これからも田の管理をしてくださる所有者様、御指導くださったJA菊間の皆様、お手伝いくださった亀岡小PTA生活環境部の皆様、子どもたちの体験活動のためにありがとうございました。大切な学びができました。

 

6月23日(水)の様子です②

5年生は、理科でめだかの体のつくりを学習しました。

4年生は算数です。垂直や平行について作業を通して体感しました。

昼休みの様子です。6年生も元気よく遊んでいました。しっかり帽子をかぶっています。

6月23日(水)の様子です

2年生は算数の学習をしていました。答えを求めるために図を使って考えていました。

1年生は国語です。話し言葉と作文での文末表現の違いを考えていました。

3年生は理科です。植物のつくりについて観察したことから考えました。