亀岡小学校日記

9月16日(木)の様子です②

放課後には、金管バンドとポンポン隊が衣装を着て練習しました。いよいよ当日が近づいてきました。はりきっています。

9月16日(木)の様子です

1~3年生と4~6年生のどちらとも、表現の仕上げ練習に入っています。今日は衣装を着て本番並みに練習しました。

9月14日(火)の様子です

4年生が英語の学習をしていました。Do you have a ~?と尋ねたり答えたりしました。全員と練習できましたね。 

雨だったので、1~3年生が体育館で運動会練習をしました。並び方の確認です。

9月13日(月)の様子です②

1年生が生活科で虫について学習しました。タブレットでそれぞれが調べました。キーボード入力が難しい1年生でも音声入力によって調べることができます。動画を見たり鳴き声を聞いたりして、くわしく学ぶことができました。

9月10日(金)の様子です

1~3年生は「ダイナマイト」、4~6年生は「亀岡ソーラン」の演技名で表現の練習をしていました。一人一人の動きや体系移動などの確認をしました。

9月9日(木)の様子です(予行演習)

運動会の予行演習を行いました。子どもたちは、開会式から応援合戦と本番さながらの集中力でがんばっていました。10日後の運動会に向けて、とても良い練習になりました。保育園の皆さんもかわいらしい演技をありがとうございました。

9月8日(水)の様子です

今日の全校練習は、行進や応援合戦をしました。高学年のリードにより、赤も白もまとまってきました。

9月7日(火)の様子です

運動会の全校練習では行進や校歌の練習をしました。歌ではいい声が出ています。

4年生がタブレットを使っていました。撮影した画像をもとに文章を書く国語の学習です。

9月6日(月)の様子です

天候が回復し、運動場で運動会練習ができました。

熱中症、感染症対策を講じながら取り組みます。

写真は、低学年練習と全校練習の様子です。長めの説明や指示はテント内で行っています。

9月3日(金)の様子です

9月から新しいALTと英語の学習をします。ジャスティン先生です。今日は先生のことをいろいろ教えてもらいました。写真は4年生の様子です。

課外活動では、金管バンドの演奏にポンポン隊が合わせました。来週は運動場で合同練習ができますように。

9月2日(木)の様子です

4・5年生が運動会の応援練習をしていました。みんなを励ましたいですね。

各学年が身体計測を行いました。夏休みの間にも成長しましたね。写真は1年生の様子です。

9月1日(水)の様子です

2学期が始まりました。全員元気にそろって始業式を行いました。始業式では、1・3・5年生の代表児童が、夏休みの思い出や2学期の目標を立派に発表しました。

8月31日(火)の様子です

8月末の一日、職員会議や研修がありました。タブレットや夏休みに各学年教室に入った電子黒板の活用方法について研修を行いました。

2学期には、ICT機器を学習内容に応じて活用していきたいと考えています。

 

8月26日(木)の様子です

今日は金管バンドの打楽器の様子です。それぞれがリズムをとったりメロディーに合わせたりしながら練習しています。

8月25日(水)の様子です

陸上練習の様子です。4~6年生が参加しています。基礎練習に取り組んでいます。練習も3日目になり、筋肉痛に負けずがんばっています。

8月24日(火)の様子です

午前中には課外活動を行いました。

今日はポンポン部の様子です。1~3年生が参加しています。初めての1年生にも先輩が教えながら和やかに活動しています。

8月23日(月)の様子です

今日から夏休み後半の課外活動が始まりました。陸上運動、金管バンド、ポンポンと希望する児童が参加しています。初日からやる気満々で取り組みました。

7月28日(水)の様子です

水泳練習の最終日でした。いよいよ明日は水泳記録会です。参加選手は自己ベストを目指してください。自分の力を伸ばそうと努力する姿が立派です。

7月27日(火)の様子です

集会所で七夕飾りをしました。希望する児童が参加しました。願い事を書いた短冊や飾りを付けて七夕飾りができあがりました。