令和6年度全国学力・学習状況の結果について
2024年9月3日 08時55分 [kameka02]4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果報告になります。ご覧になってください。
4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果報告になります。ご覧になってください。
4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果報告になります。ご覧になってください。
小中学校音楽会に、本校5,6年生児童&教員4名が参加しました。参加校の中で最も少ない人数でしたが、「The Sound of Music」では、やさしい音色を、「八木節」では軽快なお囃子のリズムを演奏することができました。児童は、運動会が終わってから、音楽の時間はもとより、朝の時間、昼休みと、一生懸命取り組んできました。一つの曲を作り上げていく中で、また子どもたちの成長を感じました。
大地震の後、津波が来るという想定で、二次避難場所である太陽石油研修センター近くの広場まで避難する訓練を行いました。
毎年、この避難訓練では、保育所のお子さんも一緒に参加しています。高学年児童が保育所の幼児さんと手をつなぎ、避難をしました。
訓練の最後に、地域の防災士の方にお話をしていただきました。11月5日が「津波防災の日」であること、その由来となった「稲むらの火」の話をしてくださいました。災害はいつ起こるかわかりません。日頃から、災害の時はどうするか、ご家族でぜひ話し合っておくといいと思います。
【潮流体験】
あいにくの雨ですが、レインコートを着て潮流体験をする経験もなかなかないと思います。これも良い思い出になれば…。
普段、菊間から見る海とは違い、速い海流と渦を間近に見感じることができました。
【磯遊び】
童心にもどって、磯部で生き物探しに砂遊び…を楽しみました。下着はなんとか無事だったようです。
【朝食】
今日も完食、元気いっぱい!
【全員で記念写真】
【飯盒炊飯】
と~ってもおいしいカレーができました。
後半は、後日掲載予定です。
【出発式】
いよいよ、自然の家での活動が始まります!
【自然塾】
「地球は、子孫から借りたもの」を実感しました!
【自然の家のお弁当】
名物!梅ぼしの入ったお弁当です。
【オリエンテーリング】
自分たちの目標タイムよりずいぶん早くゴールしました!
【夕食】
完食しました!
【レクリエーション大会】
菊間小学校・亀岡小学校の出し物で、みんなで楽しみました。
亀小の出し物「催眠術師」は、そのあと、男子の部屋でもブームになったとか…。
【朝の読み聞かせ】
今日の朝の活動は、読書ボランティアさんによる朝の読み聞かせの時間でした。
いつも、楽しいお話を用意してくださっていて、子どもたちも先生たちも楽しみにしています。
(1年生)
(2年生)
(3・4年生)
(5・6年生)
【4年生】
理科の時間、4年生は最近実験が多いようです。今日は、沸騰した水から出る湯気を袋の中に集めると、袋やその中はどうなるのか確かめました。
【1・2年生】
体育の時間、マット遊びをしています。前転がり・後ろ転がり、カエルのあしうちなど…いろいろな動きを楽しんでいました。
【3・4年生】
体育の時間は、走り幅跳びに取り組んでいます。しっかり手を振ってジャンプし、足を前へ!ペアまたはグループで動画を取り合いながら、自分のフォームを確認していました。
【3年生】
外国語活動の時間は、アルファベットを用いて、いろいろなゲームを楽しんでいました。
【葉山学習会】
ワークシートを使って友達と意見を交流することで、人によってうれしく感じること・悲しく感じることは違うことに気づいていきました。
学習会の最後は、お楽しみのレクリエーション。みんなで円になって、「1・2・3・4・5…」と、足を使ってカウントしていくゲームをしました。
【1年生】
算数の時間です。〇+△-□など、3つの数の計算の仕方を学習していました。
図に書いて説明することもできるようになっています。
【2年生】
書写の時間、1文字1文字手本を見ながら一生懸命書いていました。
【4年生】
理科の時間、水の温まり方の実験・観察をしていました。水を熱したらどのように変化するのか、実験を通していろいろなことがわかりました。
【3年生】
理科の時間、風のはたらきを調べるために風車を作りました。できたあと、なぜか竹トンボのようにして遊んでいました。
【1・2年生】
音楽の時間、トライアングルやすずなど、自分の好きな楽器で、素敵な音を出してミニ合奏をしていました。
【3・4年生】
図工の時間は「おもしろ段ボールボックス」づくりを始めました。段ボールに切り目を入れるのに一苦労しています。
【5・6年生】
家庭科の時間に取り組んでいるナップザックづくりもいよいよ終盤。今日は、出し入れ口を縫い合わせています。
【5年生】
社会科の時間、工業生産について学習しています。今日は、身の回りにある工業製品について思いついたものをかき出し、みんなで共有していきました。