日本語で、英語で……読み聞かせ
月曜日の朝の時間は読書タイムですが、今回、1~4年生は絵本の読み聞かせでした。
1年生と2年生は、それぞれ図書委員会の児童が読み聞かせを担当しました。図書委員が、事前に読んであげたい本を選び、練習を重ねて本番に臨みました。
1年生には「こんにちは としょかん」「ともだちや」、2年生には「はらぺこおおかみと ぶたのまち」「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」を読み聞かせました。
紙芝居や大型絵本の迫力のある絵と、図書委員の上手な語り口によって、児童はお話の世界に浸っていました。
3・4年生は、ALTのアリー先生による英語の読み聞かせでした。大好きな「はらぺこ あおむし」の英語版「The Very Hungry Caterpillar」の大型絵本に、児童は興味津々でした。アリー先生のきれいな発音をしっかり聞き取りながら、はらぺこあおむしの気持ちに共感していました。
5・6年生は、今回、各自の読書でしたが、次回は読み聞かせがあるので、楽しみにしてください。