2019年1月の記事一覧

1月30日の学校生活

【2年生】

昨日の「シールローラー版画」ができました。

素敵な色に仕上がっているでしょ。

 

【1年生:生活】

「昔のあそびをしよう」の単元で、竹トンボをしているところです。

上手く飛ばせるようになって、大喜びです。

 

 

【3年生:理科】

「磁石についた鉄は磁石になるのだろうか」という学習問題を、実際に実験しながら確かめています。

磁石につけたくぎやクリップが、ほかの鉄を引きつけたり退けたりすることに気が付いたようでした。

 

【4年生:書写】

「元気」という字を毛筆で書いています。

「はね」や「まがり」が難しいところですが、手本を見ながら集中して書いていました。

 

【6年生:図工】

版画の下絵が仕上がり、彫刻刀で彫っていました。

この1年間で一番輝いた自分と、座右の銘にしている言葉を1枚の作品に込めています。

小学校生活最後の作品になると思います。どんな作品に仕上がるか期待しています。

 

 

【つどいの時間~ITスタジアムに挑戦~】

全校で「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の「8の字ジャンプ」に挑戦しました。

今日まで各学年目標を決めて、体育の時間や休み時間を使って担任といっしょに頑張ってきました。

(1,2年生)

(3年生)

(4年生)

 

(5年生)

(6年生)

 

3年生と5年生は、今までのベスト記録が出ました。

1,2年生と3年生と6年生は、昨年の記録を上回りました。

目標に届かず悔しい思いをした学年もありましたが、今までみんなで思いを一つにして頑張った過程が何より大切です。

努力したことを誇りに思ってもらいたいです。